このエントリーをはてなブックマークに追加
インターネットやメール・ゲームの動作が遅い と感じた場合の改善策をご紹介。動作の軽快さに影響する主な部品として、メモリ・CPU・ストレージなどがある。

ARROWSでは(スマホは全部でしょうけど)これらの部品を交換することはできないので、「いい部品に交換して動作を快適にする」というのは不可。なので、今回は「メモリの最適化」について説明。

メモリというのは、「キッチンにおける作業スペース」のようなもので、せまかったり散らかっていたりすると料理がはかどらないように、スマホの動作も遅くなる。使い終わった包丁やまな板は片づけるべきであるように、メモリも掃除をしてやると良い。

■Android Assistant(無料)
・メモリの掃除
・不要なアプリの停止
・キャッシュの削除
等が可能。

Androidマーケットで、検索もしくはランキングから探せる。

■便利な使い方

インストール後、ホームの上のアイコンの無い場所で長押し⇒「ウィジェット」⇒「Androidウィジェット」で、Android Assistant(4x1)」を選ぶと上の写真のようなワンタッチでの最適化ボタンをホームに設置。「ARROWSの動作が遅い」という時にタッチしてやると良い。

※少しスペースを取るので、私の場合はホームの中央から右1ページ目に設置。

スマートフォンの性能測定はどうやるの?(ベンチマークスコア確認・測定方法)

アローズのケースや保護カバーを

Amazonで探す amazon Yahooショップで探すyahoo 楽天市場で探す rakuten


あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選びkakaku