このエントリーをはてなブックマークに追加

使い方にもよりますが、

・動作するアプリの増加
・使用方法の多様化(ゲーム・インターネット)
・本体の高性能化

にともなう消費電力増加 から、ARROWS(スマホ全般ですが)は電池持ちが悪く感じます。消費電力を必要最低限にする方法をご案内します。

■電源管理ウィジェット

ホームのアイコンの無い場所で長押し⇒「ウィジェット」⇒「Androidウィジェット」で、「電源管理」(一番下の方)を選ぶとホームに設置できます。

アイコン4つ分幅があるので(小さくカスタマイズ出来たらいいのになあ・・・)スペースを取りますが、以下の機能をホーム画面からワンタッチでon/off切り替えができます。

1. Wi-Fi(無線LAN)

一番左のアイコンです。WiMAXやXiを搭載していないモデルのARROWSの場合、無線LANでの通信を行う場所はだいたい決まった場所になると思います(私の場合、自宅・会社以外では使いません)。

そもそも3Gでしか使ってない人は常時offで。※Onだとアクセスポイントを探すために電波を飛ばして電気を食います。

2. Bluetooth

左から二番目のアイコンで、主に無線イヤホン・マイクに使います。

・音楽やゲームをイヤホンで聞く場合
・イヤホンマイクでハンズフリー通話する場合

等を除く、Bluetooth機器を使わない時だったり、そもそもBluetooth機器を使ってない人はoffで。

Wi-Fiと同じく電波を発信しなくなり消費電力を抑えられます。

3. GPS(位置情報取得)

真ん中のアイコンです。地図やナビを使うとき以外offでいいと思います。

天気予報にも使えますが、そもそもARROWSのGPSの性能を考えると、yahoo等からインターネットで情報取得のほうが良さそうですし。

4.自動更新

G-mailなど、常時更新が欲しい機能を使っている場合や、家にいてすぐ充電できる場合であれば常時on。

それ以外のケースであればWEBやアプリを使うときだけOnにすればいいと思います。※offにしていてもemail(xxx@ezweb.ne.jp)や通話には影響しません。

5.画面明るさ

・明るさ最大(使用感としてはずっとこれでいいのですが、消費電力も最大です)
・標準
・バックライトoff
・明るさセンサで自動調節

が切り替えられます。利用シーンに合わせて切り替えるとよいです。


アローズのケースや保護カバーを

Amazonで探す amazon Yahooショップで探すyahoo 楽天市場で探す rakuten


あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選びkakaku